「ゆらぐ とよむ」無事終演しました!
- Yasuno Miyauchi

- 8月5日
- 読了時間: 3分

おかげさまで、8/2,3に行われた、つむぎね×佐久間新「ゆらぐ とよむ」は無事に終演いたしました!
ようやくネタバレを気にせずお話しできますが、ラスト、劇場の壁が開いて舞台が野外まで繋がり、中庭の池に誘い出し、自然と一体化して終わる、という演出だったため、最後まで台風の進路を心配していましたが、おかげさまで特に問題なく、2日間ともいいお天気に恵まれて無事に終えることができました。
多くの方に足をお運びいただき、やはりラストの劇場から外へと繋がっていく演出には、多くの方が感動してくださったようです。
外に出ると自然の音と空気、蝉の声、雲、月のシルエットの美しさに、私たちはもう新たに何かを作り出す必要なんてないのではないか?というくらい、圧倒されてしまいます。
そんな演出を叶えてくださった、キラリ☆ふじみと言う劇場の空間の魅力は本当に素晴らしかったです。

そして、それを支えるスタッフの皆さま、もちろんプロ中のプロで舞台監督の原口さん、照明の篠木さん、音響の高橋さんの抜群の安定感で、安心して舞台に立つことができました。ありがとうございました!
さらに、とても美しく魅力的な衣装を作ってくださった、萩野緑さんにも心から感謝です!それぞれの個性を見抜いて生かしたデザイン、水に濡れても自然に見えるアイディア、さらにカエルの被り物まで合わせて作ってくださり、素晴らしかった!
リハーサルから当日まで何度も立ち会って、丁寧に向き合ってくださり、作品を深く理解して作ってくださって感謝の言葉も尽きません。
そして、素晴らしい記録を、映像・姫田欄さん、写真・香川賢志さんに撮っていただくことができまして、これから皆さまに公開できること、楽しみです!

また、キラリふじみのスタッフのみなさま、館長自ら影アナまでやってくださるアットホームさで、市民職員の皆さまと丁寧にお客様の対応をしてくださり、その愛に包まれて幸せすぎる機会でした。
そして、キラリに集う、家族のような市民の皆さま、ありがとう!「音・つむぎ隊」として参加してくださって一緒に舞台を楽しめた上に、手作りのスコーンを差し入れしてくださったり、自分が出演じゃない日もお客さんとして観に来てくださったり、客席からノリノリで盛り上げてくださったり、本当に皆さんの愛に支えられました。

私はこんな素敵な人たちに恵まれて、この劇場で芸術監督として活動させていただけること、本当に幸せ者だと思います。まだまだスタートラインですので、これからもぜひぜひよろしくお願いします。
最後に、今回ご一緒くださった佐久間新さん。そのしなやかな姿にどれだけ学びを得られたか。佐久間さんからリハーサルを通して多くのことを学びました。語ってくださったお話は全て深く財産として、私たちの中に刻まれました。
きっとこのコンビネーションは無敵だ!とわかったので、この作品がもっともっと発展していくことを願って、これからもよろしくお願いします。
とてもとても暑い中、観にいらしてくださった皆さま、この時にしかないその瞬間に立ち会ってくださって、ありがとうございました。
またこれからも、キラリふじみとつむぎねを応援してくださったら幸いです♪






